2017年9月2日土曜日

展覧会終えまして。報告書提出終了!


「立ちたさ_」展2017 「Ta chi ta sa_」Confronting Barnett Newman in Amsterdam
無事終了。
ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。

あれからもうすぐ2ヶ月ちかくたちますが、展覧会報告をまとめる作業をずっとしていました。 Newmanの作品が写り込んでいる映像、写真に対する著作権の許諾をいただくにあたり、Newman Foundationと間に入ってくださっている日本美術著作権協会へのDVD提出を求められていました。上映していた映像をそのままDVDに焼いたものと“こんな展覧会でした”ということが分かっていただけるよう報告書類を作成、配っていたリーフレットに掲示していた文章3つ(日本語と英語)を綴りました。
そしていつものA3に1分おきのコマ撮り写真を並べたもの。

なかなかのヴォリュームになりました。今後、こんなPerformanceしました、展覧会しました、と自己紹介代わりに見せられたらいいなと思い、大変でしたががんばりました。
報告書は5枚
1.文字箇条書きでの報告文 諸々の数字など
2.DMとギャラリー外観写真(看板が出ている感じなど)
3.ギャラリーでのレイアウト 図面に書き込み、映像の大きさをメモ、展示風景写真
4.5.来場者の感想 感想ノートや後日いただいたメール、
         Facebookにかいてくださったコメントなど抜粋していくつか

著作権協会にて今後のこの資料や作品の取り扱いについて、説明と確認をしあいました。
DVDは今回提出した完全版ではなく5分程度にまとめた縮小版なら資料と一緒に配ったり見せたりしても良い ということになりました。
相手が海外の人だから??“租税条約に関する届出書”という書類にハンコウを押して
税務署に提出もしてまいりました。

これで一段落です。