2012年10月22日月曜日

中西夏之さんの展覧会

久しぶりの更新になります。
昨年展覧会の記録集がなかなかできず、関係者の方々、楽しみにしていただいている方々にはお待たせしてしまっているところです。
申訳ありません!

さて、先日10月12日、
現在、DIC川村記念美術館で行われている中西夏之さんの展覧会、内覧、開会式&パーティに行ってまいりました☆

ここでは公表していませんでしたが、実は、絵画を学んでいたわたくしが悩んだ末にこの立ち上がる行為の活動にいたるまでの過程では、中西さんの作品や言葉、絵画との距離感などなどに大変な影響を受けました。
気持ち的には、自由にしてもらった恩人!ともいえます。

いつからか、お手紙や資料を送り見て頂いたり、お電話でお話をしたり、個展のオープニングに呼んでいただいたりしています。
お会いできた時は少しでも必ずお話をしてくださいますが、、
世間話も多くてなかなか楽しいです。

昨年12月にたまたま私の自宅近所にいらしたとのことで、急遽お会いすることになり、
展覧会のご報告ができました。

今回の展覧会は60年代とここ数年の最新作の展示でした。過去の作品はまずは保存状態の良さにびっくりです。最新作のイーゼル展示は絵のすぐ横に並んで立てるのがなかなかスリリング!! 
季節も良くなってまいりました。お庭散歩にバーネットニューマンとあわせまして、是非ともお出掛けください。http://kawamura-museum.dic.co.jp